「精神病院不祥事件が語る入院医療の背景と実態 ――大和川病院事件を通して考える」
に書かれていた、大和川病院事件に関する映像を発見しました!
また、宇都宮病院事件についても、当時のニュース映像を発見しました。

【大和川病院事件 / 患者虐待、不審死、弁護人面会妨害 1993年】

http://youtu.be/l7rwnQU7468

【宇都宮病院事件】

http://youtu.be/p9A3HeyH7W0

この事件は、国連人権委員会などの国際機関でも日本の精神医療現­場における人権侵害の最たる例として非難されました。

患者が「ちくわが食べたい・・・」と言ったところ、「鉄のちくわ­でも喰っとけ!」と鉄パイプで殴る行為があったそうです。患者が­、助けを求めるようにこの病院の実情を書いた手紙を外に投げ、運­よく、それを拾った人がいたため、この病院での出来事が公になっ­たそうです。

------動画コメントより、抜粋

『宇都宮病院事件-Wiki』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

『石川元医院長のHP』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ishikawab/index.htm

この事件については、最近、他の被害者さんからの情報で知ったのですが、
事件発覚当時、国連人権委員会によって人権侵害の最たる例として非難されたと書かれています。
それが、今もって改善されていない事を、もっと国際社会に訴えていかなければ、日本国内部だけでは、変わらないと思います。

そもそも厚労省が、率先して、労働メンヘル義務化等、精神病院推奨キャンペーンを行ってますから!

先日、『NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク』からのメールで、精神医療被害連絡会の中川聡さんが、
報道陣、厚労省に送った『精神医療改善の為の要望書』のpdfファイルが送られてきました。
精神医療問題に関して、非常に分かりやすく書かれていますので、そのうち抜粋し、ブログに載せたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキング参加中!ポチっと応援クリックお願いします!





大津市の中2男子生徒 イジメ自殺に関して

テク犯ネット定例会後の街頭活動

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

