平成30年6月8日(金)~6月11日(月)まで、
3泊4日の社会人スクーリングで熊本に行ってきました。飛行機

スクーリング初日は、空港に到着したら土砂降り。
空港から八代港までのバス移動中に小雨になり、フェリーで学校に到着する頃には、雨も止んでいて、授業を3時間受けた後、民宿へ移動。

2日目は、朝から曇天だったけど、お昼には晴天になり、体験授業の海釣りへGO!
釣り初体験でしたが、鯛やフグなど、4匹も釣れました。
海釣りから戻り、午後の授業の後、夜は皆でBBQ(釣った魚でお刺身も)して宿へ焼肉

3日目も、小雨が降りそうな天気の中、夜まで授業&テスト
4日目は、朝の授業1時間の後、閉講式⇒昼食後に学校を出発⇒JR熊本駅で解散

スクーリング終了後は、せっかくなので熊本観光に2日ほど滞在する事にしました。

11日(月)
JR熊本駅解散⇒ホテル⇒熊本市役所14階の展望室にて熊本城の復興工事の様子を眺める。⇒長堀⇒桜の馬場 城彩苑

⇒熊本護国神社に参拝⇒雨が降ってきたため、城彩苑(オランダ揚げ購入)⇒ホテルに戻る

12日(火)
肥後の里山ギャラリー⇒熊本城見物(ガイド付き)

⇒加藤神社

⇒熊本県伝統工芸館⇒桜の馬場 城彩苑にて昼食⇒湧々座ミュージアム

⇒小泉八雲熊本旧居⇒水前寺成趣園⇒熊本ラーメン桂花にて夕食⇒ホテル

13日(水)
晴天に恵まれたので、阿蘇観光へ

熊本交通センター⇒阿蘇駅前⇒阿蘇西駅(この日は火山ガス規制のため火口付近は立入禁止)⇒阿蘇スーパーリング見学⇒草千里⇒阿蘇火山博物館⇒道の駅・阿蘇⇒阿蘇熊本空港⇒羽田空港⇒帰宅

今回の観光コースは、梅雨入りで天候が不安定だったので、行き当たりばったり。
公共交通機関のみなので、田原坂、霊厳洞などの歴史スポットや、白川水源、玉名温泉などへは行けなかったし、火山ガス規制で火口見学できなかったのも残念でした。

大病を患ってから初の旅行なので、体調面で色々と心配でしたが、逆に旅行中は体調がすこぶる良くて、自宅に帰ってからの方が血糖コントロールが悪化する始末。

インスリン注射打たずに、休み時間に学校の窯で焼いた猪肉のピザ食べたり、観光地では火山灰ソフトクリームとか食ったのに…。(後で補正注射打って対処)

やはり熊本の空気と水と新鮮な食料が、身体に良かったのかも?