8月30日(日)は、朝から「靖国神社清掃奉仕活動」に参加し、午後には「日本会議 相模原支部定例会」にも参加してきました!

まだ肺炎の抗生物質を服用しながらの参加ですが、熱も平熱で前日も通常勤務こなせてるんで、普通に参加!
でも、まだ本調子とはいえず、頭がボケボケで、スマホを家に置き忘れたまま、一日を過ごす羽目に。

朝から小雨が降っていて、清掃活動が中止(昇殿参拝のみ)になるかと心配でしたが、集合時間には雨も止み、通常通りに清掃奉仕活動開始!

後半、小雨がパラつきましたが、林の方の掃き掃除なので、あまり濡れずにすみ、記念撮影後は、終了時間を少し早めに切り上げ、靖国会館で参加者達と、お茶菓子食べながら歓談しました。

この日は、いつものご年輩女性が来られてませんでしたが、若い方と保守話に盛り上がりました。
ロッテのお家騒動の話題が出て、反日企業ネタで盛り上がりましたが、ご年輩の方はあまりその手の情報には詳しくないようで、花王の不買運動の話をしたら、「石鹸の花王?あそこも反日なんだ」と驚かれていました。

花王デモの時のチラシが、まだ少し手元に残っているので、次回、持って行って配ろうっと。

「また、秋に会いましょう!」と挨拶し、流れ解散し、その足で、日本会議神奈川・相模原支部の定例会会場に向かいました。

初めて行く場所なので、スマホを忘れたせいで、NAVITIMEの乗り換え案内やマップが見られず、心許なかったのですが、定例会の案内葉書にマップが載せられていたので、なんとか迷うことなく到着しました。

この日の定例会テーマは、日本陸軍史研究家でもある、相模原支部長・奈良 保男先生の講演
「終戦の詔勅秘話-終戦決定の大困難、詔勅の偉大さ-」でした。

私の祖父・祖母は父方、母方共に亡くなられているので、戦時中、戦後の話を聞くことはもう出来ません。
数年前にネットで日本の危機を知り、保守に目覚めるまでは、歴史にも政治にも無知・無関心だったので、今更ながら、祖父が存命の内に(…とはいえ20年以上前に亡くなってますが)、終戦当時の話を聞いておきたかったなぁ…。

それはさておき、戦時中や戦後のリアルな体験談が聴ける講演会。
東京書籍の(左巻き)教科書で学ばされた無学な人間にとっては、とても貴重な機会です。

実際に、奈良先生の昭和20年8月の体験談は壮絶で、レジュメを読み返すだけで圧倒されてしまいます。
当時、奈良先生ら廣島陸軍幼年学校の生徒達は、爆心地から40キロ離れた地に疎開していて、8月6日(月)に、きのこ雲を遠望されたこと。複数の同級生が被爆されたこと。被爆された同級生の救出隊が派遣されたさまなどのお話を聴き、また、当時の幼年学校の生徒の書かれた、今でいう所の“クラスの文集”や寄せ書きなども拝見させていただきました。

東日本大震災の福島原発事故の被災者へのマスコミの風評や矛盾点にも「疎開地の建物の外で、実際、灰の混ざった雨を浴びているんですけどね。原爆のエネルギーは、福島原発事故の比ではないはずなんですが、被爆の影響もなくこの年まで健康でいきてこられている。」と、自身の経験を語りながらツッコまれてました。

田母神さんの著書にも書かれてましたが、
避難基準の年間20ミリシーベルト=CTスキャン3回分だそうです。

「原爆投下当時の広島に比べれば、福島の危険度なんてゼロに近い。」
「当時は、放射能に関して知識を持つ人はいなかった。知識がないからこそ、原爆が投下されたその日に家族や知人を探す為、広島市内に入っている。」
「一週間も経った頃には、戻ってこられる人は戻って生活を始めていた。」
「それでもなお「放射線の影響でがんや白血病になる恐れがある」というのであれば、当時の広島市民は皆、癌や白血病になっているはずではないか。」

…「間接侵略に立ち向かえ!」からの引用文ですが、まさにその通りの“生き証人の体験談”を生で聴くことが出来ました。

私も、肺炎でCTスキャンやX線検査を受けたばかり。
反原発・左翼マスゴミらの言う事が真実なら、健康被害があるってことっすかねww?(…なわけねーだろ!)


話しが逸れましたが、この日の講演では、別冊正論24号の付録CDに収録された、開戦臨時ニュース、戦時音声、東京大空襲、原爆炸裂音、終戦玉音放送も拝聴し、迫水久常氏(内閣書記官長)の終戦詔勅に関するお話も聴きました。

まだ中西輝政氏の著書やら、保守本読み漁っただけで、中学生レベルの歴史知識しかないので、すんなり理解できたわけではないけど、別冊正論24号は購入済みなので、じっくり読みながら、少しずつ勉強していこう。

幸いにして、同じ相模原市に、奈良先生をはじめとする知識人や歴戦の保守活動家がおられるので、今後も学びの機会に恵まれそうです!




次回は、9月6日のSDH定例会と、地元の相模大野駅で行われた街宣・憲法改正署名とチラシ配布活動について報告します。
・・・なんか、体調崩しがちだったり、多忙だったりで、平日の非番日に数週前のことを思い出しながら記事にするのが定例となってしまいました。…もう少し頑張ろう。


《関連サイト》

靖国神社清掃奉仕有志の会
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/

日本会議 ~誇りある国づくりへ 国を愛する新しい国民運動ネットワーク~
http://www.nipponkaigi.org/



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


スポンサーサイト

ナニコレ珍百景「民主党の安保法案妨害gif動画」

肺炎で、なかなかハードな一週間。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

