前回の更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。

医療費諸々の負担が大きくなる中、昨年末は残業続きで、扶養控除額を軽くオーバーしてしまったので、とにかく今年は年収を増やそうと、仕事時間を増やす方向で動いています。
惰性で何年も続けてた、ポイントサイト・アンケートサイトの小遣い稼ぎは、良く使うショッピングサイトのポイント還元率が高いもの以外、キャッシュバック完了後に随時退会しています。

4月から、更に勤務時間が増やしてもらえるよう、上司に雇用条件変更を申請しています。
昨年夏に、勤務時間が夜勤帯になってから、ほぼ夜型生活になり、帰宅後はPC起ち上げる気力すら湧かず、遅めの夕食を済ませた後、スマホ弄って、入浴して寝るだけの毎日で、ブログまで手が廻りません。

それはさておき、前回からの近況報告を。

2月22日(日)は、朝から、靖国神社清掃奉仕活動へ参加し、午後は、SDH定例会へ参加しました。

靖国神社清掃奉仕活動は、午前8時45分に集合し、9時から参加者全員で昇殿参拝、その後、清掃活動し、途中休憩を挟んで記念撮影。
そして正午頃に解散。靖国会館に設けられた参加者用休憩室では、お茶菓子が振る舞われ、参加者同士で交流し、流れ解散となります。

その途中休憩時間のトイレ中、インスリンポンプのチューブをズボンのベルトに引っ掛けて、大腿部に穿刺していた針の部分が剥がれ、トイレの床にコロンと落ちてしまいました。
本来は、外出時はテープで剥がれ難くガードしておくのですが、出発が早朝だったので、うっかりド忘れ。
本来、2日置きに交換する物なので、替えの針も穿刺用具も持参しておらず、トイレに落ちたモノを使う訳にもいかず、
ポンプ無し状態で長時間を過ごすことに…。
とりあえず、インスリン追加注入不可能なので、血糖値の急上昇を抑えるため、食事(糖質・炭水化物摂取)は我慢!我慢!
…と思いつつ、清掃奉仕活動後の、靖国会館の休憩室で、参加者との談話に花を咲かせ、参加者に振舞われる、お茶とお菓子にも、ついつい手が伸びてしまいました。(流石に昼食は我慢)

本来なら、早く帰宅して、ポンプ装着し直さなければマズイんですが、体調にも変化が見られなかったので、当初の予定通り、午後のSDH定例会に参加するため、飯田橋へ移動。

SDHの会報誌作成を担当しているのですが、定例会中にその経過報告をしました。
ほぼ徹夜状態のボケボケ状態で、ポンプの様子も気になる中、説明しようとした内容の単語(固有名称)が出てこず、「アレ」「アレ」状態で、マイク持って説明する羽目になってしまいました。

ポンプのトラブルがなくても、日常的にも、喋ろうとする土壇場で、脳内に霞がかかった状態になり、喉元まで出掛った単語が出てこないことが多いのに、更に、ポンプトラブルに気を取られつつ、ほぼ徹夜明け状態(前日も残業)で、早朝から動いているので、当日はテンパりまくってました。

街宣とかデモコーラーとかやってるし、別段緊張する性質でもないのに、アドリブが利かず、こういう場では、いつも醜態を曝しています。

口頭での説明は上手くいきませんが、肝心の会報誌の中身で勝負っす!

さて、定例会後は、翌日が非番で仕事への影響を考えなくて済むので、(ポンプの懸念は放置して)二次会にも参加。
この日は、NPOテク犯ネット定例会も飯田橋での開催だったので、居酒屋前で、向うの参加者とも鉢合わせ。
NPOは、道路挟んだ向かいのビルの居酒屋で二次会を行っていたので、両方の会に所属する被害者さんが、それぞれ挨拶がてら顔を出しあったり。

私は、今回はSDH定例会を優先して、NPO定例会には顔を出しませんでした。
NPOは最近は、定例会開催日が土曜日になることが多く、仕事があるのでずっと参加出来てない状態です。

とりあえず、インスリン無し状態なので、お茶(ゼロカロリー)と、小腹が空いたのでつまみを一品注文して、会報誌の打ち合わせして、途中切り上げしました。

帰りの電車で、急に体調が悪くなり、吐き気と頭痛がしたので、保守イベントや被害者団体の活動に参加した後に、高確率で起こる、「加害者側に歯向う活動をした罰のつもりの身体攻撃」なのか、ポンプトラブルによる高血糖の影響なのか、判断がつかず、自宅到着後すぐに血糖測定したところ、普段の食後二時間値程度の血糖値200台。…超、普通。

…高血糖症状(ケトアシドーシス)でない事を確認した後、シャワーし、ポンプ装着し直しインスリン追加注入しましたが、どんどん眩暈や心臓の痛みが酷くなり、翌昼過ぎまで、激痛と嘔吐でのた打ち回って一睡も出来ず…。

症状が治まったので、日課の体重・体脂肪率測定を行うと、前日から3㎏も落ちていました。


i Phoneのヘルスケア画面

この日は、非番取ってて良かった…。
で、火曜日は、疲労感の残る中、夕方から出勤。

ここ数ヵ月、勤務時間後半になると軽めの低血糖を起こし、思考力が低下して、単純な計算ミス連発、肝心の締め作業に悪影響が出ています。
帰宅後は、直ぐに血糖値測定してから夕食を摂りますが、連日のように血糖値70台。

ポンプ設定で基礎インスリン注入量を調整しても、ほぼ変化が見られないので、どう対処していいものか…。

今月の検査結果HA1cの数値は良くなってたけど、血糖コントロールが上手くいってる実感はゼロです。


そんなこんなで、体調管理と仕事のバランス調整に翻弄されまくった2月期でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

保守系集団訴訟やら、洲本の大量殺人事件やら。

祖母の三回忌で、高知に帰省して来ました。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

