にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

正月明けから、インフルエンザに罹り、家族全員ダウンしてました。

熱と関節痛に関しては、普段食らっている電磁波攻撃によって、その程度の痛みは日常茶飯事なので、外出禁止なこと以外は、普段通りに過ごすことが出来ました。

さて、普段は、省エネを心掛け、間接暖房器具しか使わないのですが、さすがに今回は、エアコンの出番だと、リモコンを取り出しましたが、スイッチを押しても、なぜか点かない…。

仕方ないので、電池を替えようと取り出してみたら、電池が結晶化していました。
この結晶、ガリガリして硬く、シャーペンの先の金属部分で穿り出して、ようやく取れるぐらいです。

BLOG0180.jpg

カビの類ではないし、この結晶は、ナトリウムなのでしょうか?
濡れたティッシュで擦ってみても、溶ける様子もないし、白と緑が混じったような不思議な色をしています。

ちなみに、保管場所の引きだしの中は、一緒に入れて置いた物にも、別段、変化は見られませんでした。

以前にも、卓上型電波時計の時計が頻繁に狂い、終いには電波の受信すら不可能になって、捨てる羽目になりましたが、その時も、電池ボックスに白い結晶が付着していました。

この時、捨てた電波時計は、新聞の定期購読契約の特典に、カタログギフトで貰った、新しい時計でした。

そういえば、昔から、家庭用ゲーム機を修理に出す頻度が高かったなぁ。
かなり、修理費用が高くついたりしたけど、腐れストーカー共に、全額、返金してほしいわ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

高知県に帰省してきました。

謹賀新年!

comment iconコメント ( 4 )

電池の液漏れです。

電池の液漏れですよ。

名前: @kaka5963 [Edit] 2013-01-18 05:43

Re: 電池の液漏れです。

そうみたいですね。有難うございます。

こういう液漏れが、頻繁に起こること自体が普通じゃないですが。
この電池は、ダイソーで購入した物なので、ある意味、納得です。
マクセルやパナソニックなどのブランド品でも起こりますが、大創の質の悪さはハンパないです。

電池の液漏れや、基盤の焼き切れ、スイッチ不良なんかは、熱が加えられたせいでしょうか?
毎晩、プラスチックが破裂するような、ラップ音を聞かされますけど、こういった所に影響が出ている音かも。

名前: ビクティニ・W [Edit] 2013-01-18 21:03

長時間セットしたままだとアルカリ電池は良く液漏れします。

時計やリモコンなどの余り電流を消費しなくて、
何十ヶ月と機器に長時間セットしたままアルカリ電池を使用しますと良く液漏れします。
この様な用途にはマンガン電池の方が向いています。
血圧計などの様に電流を多く必要として数ヶ月で使い切る用途の機器がアルカリ電池には向いています。

名前: 大西信二 [Edit] 2013-01-19 21:55

Re: 長時間セットしたままだとアルカリ電池は良く液漏れします。

アドバイス有難うございます。
リモコン等には、マンガン電池が向いているのですね。
今後は、マンガン電池を選ぶように心掛けます。

交換し立ての新品電池が、防水デジカメで数枚、写真撮影しただけで、電池切れになったりするのも良くあることなので、普段は、こまめに電池を抜くようにしているのですが、このリモコンは、9月頃から放置してました。



名前: ビクティニ・W [Edit] 2013-01-19 22:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)