紅葉が見頃の靖国神社

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ ←まずは、ポチっとお願いします。

11月30日(日)『第79回 靖国神社清掃奉仕活動』に参加してきました!

紅葉が見頃を迎えた、靖国神社清掃奉仕活動ですが、このところ悪天候続きでしたが、当日は秋晴れの空の中、無事開催されました。

私自身は、今回が2回目の参加ですが、前回は、短いカーゴパンツで臨み、散々、蚊に食われまくったので、今回は、防寒対策もバッチリ、準備万端で臨みました。

集合場所で受付を済ませ、主催者の挨拶のあと、清掃活動開始前に皆で拝殿しました。
拝殿し終えたところで、参拝に来られた防衛大の学生さん集団と遭遇。

日本の将来を背負って立つ若者達に、心の中で精一杯のエールを送りました。



昇殿参拝の後、清掃開始前に代表の鈴木信行氏による挨拶がありましたが、
「この季節は、掃除した端から、落ち葉が降ってくるので、後ろは振り返らずに進みましょう。」
…まさに、言葉通りで、掃いても掃いてもキリがなさそうに思われましたが、他団体も清掃活動に来られていて、そちらの割烹着姿の女性達の獅子奮迅の働きっぷりにより、思ったより早く清掃活動は終了しました。


紅葉に佇む洗心亭

終了後は、靖国会館2階でお茶とお菓子を頂いて、参加者と歓談し解散。

ランチは、遊就館内の茶房「結」にて、横須賀海軍カレーを注文しました。
カレーメニューには、昔の味を再現した、今風の味付けの2種類がありますが、当時の味付けの方を注文。
甘めの味付けで、具材も細かく切られているので、子供でも食べやすい味でした。


本日のランチ 明治41年の味を再現した「横須賀海軍カレー」

その後は、SDH戦略技術会議に参加するため、飯田橋駅方面へ向かいがてら、途中の売店でお土産を購入。
駐車場近くの売店には、右寄りアイテムや、政治家モチーフのユニークな菓子が並んでいました。


「晋撃の大臣」「ねじれ解消餅」「タロー13 タロ・カポネ」 思わず欲しくなるw


第2鳥居前では、『特定失踪者問題調査会』による、拉致被害者署名活動が行われていました!


近代日本陸軍の創設者 靖国神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像前

SDH戦略技術会議に途中から出席し、その後解散。
最近、ずっと残業続きで帰宅が遅く、ロクに眠れてないので、二次会には参加せず帰宅しました。

往復の電車内では、図書館で予約リクエストした話題の本「狼の牙を折れ 著)門田隆将」を読みました。

…この本は、安倍首相がフェイスブック(11月2日投稿)で薦めるや、その週のAmazon売上ランキング1位を獲得した話題のノンフィクションです。

安倍首相 FaceBook

左翼暴力集団が平然と猛威を振るい、平然と人の命を奪った時代・・・って、今も同じですね。
近所でもついこの間、通り魔事件が起きたばかりだし、最近も、保険金目的や財産狙いの背乗り事件も多い。
中核派が京大キャンパス内で、公安を拉致暴行する事件も起きたばかり。

総連、民団、核マル派、中核派、カルト、しばき隊、反天連、み~~~んな日本から消えていなくなれ!

《関連サイト》
靖国神社清掃奉仕有志の会
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/

若者たち今なぜ中核派? 京大の学生寮捜索で注目 反原発やサークルを装い勧誘- 産経ニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220141201049

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←最後に、ポチっとお願いします。


スポンサーサイト