退院してから数ヶ月後、弟が、友人とルームシェアをして暮らすことになり、実家を出ていきました。
その頃から、また音声送信による24時間の語りかけが始まったのです。
明らかに、家族や友人、おもに私に対する悪意ある噂話のような内容でした。

当時の私は、その声が、隣近所から漏れた声だと思っていました。
しかし近所にいた、知人達は引っ越してしまって、ずっと近所付き合いも無く、
母も、パートを定年退職後は、専業主婦として、買い物以外はずっと家におり、
何年も病気で自宅療養していて引きこもり同然の、私の事を知る人は居ないはずです。

この新築分譲マンションに、引越してきた当初から住んでいるのは、全く付き合いのない隣のS家と、
中学時代の同級生でクラスメイトだったN家と、当時から全く家族構成も不明だった上階のU家位です。
それも、卒業後は全く付き合いも無く、弟の方の友人も引っ越しており、
もう、近所に住む知り合いは、全く居ない状態でした。

とりあえず、両親に相談してみたけれど、全く聞こえてない様子で、
「そんな悪い人がいる訳がない。」「誰もアンタのことなんか知るはずがない。」「幻聴だ。」と、
全く取り合ってくれず、精神病扱いされ、孤独と不安で追い詰められていました。

あちこち盗聴器や盗撮カメラはないかと探したり、
家族に、声に出さず筆談で手で隠しながら伝えたりもしましたが、それでも内容が筒抜けで、
訳も分からずパニックになってしまいました。

もともとSF映画をよく観る方でしたし、「攻殻機動隊」の、原作コミックスも昔読んでいたし、
その頃ちょうどTVアニメも地上波放送されていたので、
すぐさま「攻殻機動隊」の作中にある、電脳通信みたいな状況で、
私の脳がニューロンネットワークで繋がって、思考盗聴(ハッキング)されている!
・・・なんて、SFネタを思い浮かべたりしました。

当時、「Newton」という科学雑誌も読んでいたし、「世界まる見え!TV特捜部」などのTV番組で、
医療機器の最先端やら、最新化学兵器やらを、良く見ていたので、ネタだけは豊富だったのです!

・・・何というか、しょっぱなから真相を思い当ててしまった様なのですが、
SFは好きなのですが、あくまでフィクションだから楽しいのであって、現実としては受け入れ難く、
日常とは余りにもかけ離れ過ぎていて、絶対に有り得ないだろうと。

それに、幼少の頃から手術歴も無いので、体内にチップとかも無いだろうし不可能だろうと、
これは、何かのトリックだろうと、必死に頭を捻って悶々としていました。

そのうち、我が家の銀行口座までが覗かれていると知った時は、
真っ青になって、すぐさま110番通報しました。

しかし、私が精神的な病だと思っていた母は、名乗る前に、その電話を途中で切ってしまいました。
その直後に電話が掛かってきて、「頭がオカシイんじゃない?」みたいな内容の事を言われました。
リダイヤルしてきたにしても変だし、警察とは思えない対応だったので、
これはヤバイと、外部に知らせようと思い立ちました。

相変わらず、24時間監視されているようなので、犯人は複数犯じゃないと不可能だと思いましたが、
何の為に、平凡な一家を狙うのか分からず、また、それに伴う手段や費用なども掛かるはずです。
当時、PCを持っていなかった私は、ネット環境に無く、調べる術がありませんでした。

聞こえてくる内容は学生時代の事をバカにするような内容だったり、
かと思えば、通院している病院の先生のことだったり、私の病気をバカにしたり、
近所のNの家族だとか、病院の主治医だとか、弟の友人や元カノだとか、
犯人達が、周囲の知り合いの振りをして疑心暗鬼にさせようとしているのは読めていました。

犯人達が、自殺を勧めてきた時には、逆にインスリン注射で自殺未遂でもすれば、
家族達も、私の話を、本気になって聞いてくれるだろうと思い、
また、病院の先生なら話を聞いてくれるかもと思い、かなり多めに注射を射ってみることにしました。

・・まぁ、低血糖になったらオロナミンCでも飲めば短時間で回復するのは分かっていたので、
救急隊員やら、病院の先生やら、看護師やらに、チクりに行ってみようと。

事情を話すと、隣の東病院に紹介状を書くからと、精神神経科の受診を勧められ、
翌日、精神神経科でMRIと脳波の検査を、受けさせられました。

・・・最近になって知ったのですが、犯人の狙いは、統合失調症患者に仕立て上げ、
こちらの、裁判での証言の正当性を、失わせることにあったようです。
・・・・・思いっきり、自爆してしまいました!!

攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX in 3D&2D(初回限定生産) [Blu-ray]攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX in 3D&2D(初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/07/22)
田中敦子、大塚明夫 他

商品詳細を見る